#8 秋本治の仕事術


夏休みに読んだ本です。 『秋本治の仕事術』これはtwitterで見かけてどうしても読みたくなり、本屋に行きました。意外と店頭にないんですよね。3軒目でやっと1冊あったので購入しました。

秋本治先生といえば、漫画『こち亀』が有名ですよね。
週刊少年ジャンプで40年連載されて2016年に終了しました。
秋本先生の凄いところは40年間1度も原稿を落としたことがないことです。これは漫画界でも有名な話で真似する漫画家も多いと聞きます。
そうは言っても簡単にできることではありません。しかも40年間!毎週、数十頁を連載するということは過酷な作業です。(週刊連載で頭がおかしくなった漫画家も沢山います。連載したことない自分が言うのもなんなんですが….) 

目の前にあることをこなし、ひとつひとつ積み上げていくこと
シンプルですが著者はこれ以外にないと書かれています。確かにその通りだと思います。

あと、仕事の集中力を切らさないコツは

仕事を終えた次の日も普通に仕事をすること。
もうこれは休むなってことですね(笑)

他にもマネジメント術、時間術、発想術、健康術、未来術と分かれており、非常にわかりやすく解説されており、あっという間に読んでしまいました。

ひとつ言えることは著者自身が仕事を楽しんでおられるということです。

私もこれからも楽しんで仕事をしていきたいと思います。
自分で選んだ仕事ですからね….