#42 手帳


手帳は私にとってなくてはならない必需品です。1日のスケジュール、今後の予定など、無くしたら大変なことになってしまいます。

現在、会社から支給されている手帳を使っております。

手帳をいただいて、まずやることは年間の目標です。
仕事、家庭、健康、趣味、財、教養のカテゴリーごとに目標を立てます。
これは、渡邉美樹さんの夢を実現する手帳術から取り入れました。
夢もバランスよく、偏らないように叶えるためです。

毎年、今年はこれを必ず達成させる!と
年間から月間、そして、1日に落とし込んでいきます。

夢を叶えるには、毎日、コツコツと継続してやっていくしかありません。
1日1日が勝負になっていきます。毎年、スケジュールが密になっていきますね。

最後にメモをしているお気に入りの言葉をご紹介します。(誰の言葉か忘れました。)

『一番あなたが輝いているのは、成功を手に入れた時ではなく、目標に向かって突き進み、何かに取り組んでいる時だ。目標にたどり着く過程こそだ、人生で最も充実感と満足感を与えてくれる。成功した人たちをうらやむ必要はない、本当に輝いているのは彼らではなく、前に進んでいるあなたの方だ。』

『努力の苦しみは一瞬で終わるが、努力の成果は一生続く。あきらめそうになったとき、もうだめだと思った時、努力する過程で苦しくなった時にはいつもこの言葉を思い出そう。今この瞬間耐えれば、その苦しみはすぐ過ぎ去るが、その一瞬を積み上げることで得たものはあなたの一生の財産となる。』

手帳