
世界で初めて“AI女優”として脚光を浴びた存在――ティリー・ノーウッド。
彼女の誕生は、映画界に新たな時代の到来を告げるニュースとして世界を駆け巡った。
だが、その眩しさの裏で、ハリウッドの俳優たちは静かに眉をひそめている。
2025年9月30日、俳優組合 SAG-AFTRA は声明を発表した。
「創造性は人間中心であるべきだ」。
この言葉には、AIが俳優の領域に踏み込み始めたことへの深い危機感がにじむ。
女優のウーピー・ゴールドバーグらも声を上げ、「人間の感情を機械が真似できるのか」と疑問を投げかけた。
AIがつくる“演技”とは、一体どこまでが芸術で、どこからが模倣なのだろう。
いま、映画とテレビの世界では「AIと人間の共演」が現実味を帯びてきている。
コスト削減や制作効率の向上という利点の一方で、
“人間の存在価値”という根源的な問いが、静かに業界を揺らしている。
日本でも、AI俳優・AI女優の登場は時間の問題だ。
技術はすでに準備を終え、あとは社会がどう受け止めるか。
著作権、肖像権、倫理、そして“心のリアリティ”——
AIがいくら完璧に人の姿を再現しても、
観る者の心に響く“ぬくもり”を生み出せるかは、まだ誰にもわからない。
人間とAI、創造と模倣。
そのあわいで、エンターテインメントの未来は、いま静かに形を変えようとしている。