なぜ“人間が描く方がいい”のか

1) 意図・感情を汲み取る力は人間にしかない
絵コンテは、ただ絵を並べる作業ではなく
演出意図・感情・ニュアンスを伝える設計図です。
- キャラクターが何を感じているのか
- 監督が何を表現したいのか
- シーンの空気感はどんなものか
これらはシナリオ・演出意図を読み解き、
作り手全体のゴールに合わせて再構築する必要があります。
AIは提示された情報を“字面”で処理できますが、
読後感や感情、言外のニュアンスまで汲むことができません。
2) 演出・カメラワーク・構図思考は創造と判断が必要
絵コンテは
「どの構図で、どう画面を切り、どう見せるか」を決める仕事
であり、これは演出家・コンテマンの思考が必要です。
- 観客に何を感じてほしいか
- どこに緊張を生むか
- 間(ま)をどう作るか
こうしたセンシングや判断は、
作品全体の目的を踏まえた上での意図的なクリエイションであり、
ランダム生成のAIとは根本的に異なります。
3) 反復による調整・意思疎通が前提
制作現場では
- 監督コメント
- 企画意図
- 現場の事情
に合わせて、絵コンテを何度も連続的に改善していきます。
これはコミュニケーションを伴う作業であり、
人が意思を理解し、咀嚼し、反映する必要があります。
AIでは
「なぜそうしたか」「別案をひねる」
といった思考の文脈が持てません。
4) “読み手が理解しやすい”絵にする技術
絵コンテは芸術作品ではなく
作業指示書です。
- カメラ
- アクション
- 動線
- 画面内の情報整理
を、短時間で読み手(アニメーター、撮影、CG、音響)が
理解できるように描く技術が求められます。
AIは見栄えの良い絵を出せても、
**正しく情報を整理した「伝わる絵」**を描けません。
5) トラブル・制約に合わせた“工夫”が必要
制作では次のような制約がつきものです:
- スケジュール
- 予算
- レイアウト制限
- キャラの得意・不得意
- カット数バランス
絵コンテはこれらを考慮して
最大効果を得るよう調整する仕事です。
AIはその調整ができません。
6) それでもAIの活用は“補助”に向いている
AIは
- ラフ案の発想
- 素材生成
- 色味の補助
- 参考イメージ作り
など、
“アイデアの補助”としては有用です。
しかし作品の核となる
「演出意図を持った設計」
は人間が担うべき領域です。
