#16 世界柔道選手権大会


8月25日から世界柔道が行われております。
私は高校の3年間、柔道に打ち込んでいました。TVで試合があるとつい見てしまいます。
高校生時代は毎日、筋トレに1時間、腕立て500回以上はやっていたと思います。柔道顧問がレスリングの専門の先生だったからだと思います。(元全日本強化選手で恐ろしい先生でした)
筋トレで疲れた後は乱取り、元立ちと地獄の日々でした。当時、小林まこと先生の漫画で柔道部物語が流行っていました(現在は女子柔道部物語連載中)柔道部しかわからないあるあるネタが面白く、ビリビリになるまで読んでました。(漫画好きの芸人ケンコバ曰く、小林先生の作品の面白さは間違いないと)
余談ですが、小林まこと先生はワイルド7の望月三起也先生のアシスタントをされており、私がアシスタントをしていた土山しげる先生も望月先生のアシスタントをされており、兄弟弟子だということが後で分かりました。

柔道部物語

話は柔道に戻りますが、私は福岡出身で同い年に谷亮子選手がいました(旧姓 田村亮子)16歳でオリンピックのバルセロナに出場していた彼女は誰よりも一目置かれた存在でした。試合で見かけることも度々ありました。
今、私自身、体力があるのも柔道をやっていたおかげだと思います。絵を描くことも体力勝負ですからね。